前回仮説の裏付け

さらに前回の仮説を裏付ける効果を検証してみた。

 

≪駐輪場の連鎖効果≫
だいたい最初に出来るのが、駅前などの一等地です。
今までなかったところに出来ると、駐輪場の外側に、自転車を放置するようになります。
今まで「無料」で置いていたのにいきなり「お金」を出そうとする人は少ないです。

すると、これまで置かれていなかった所に置かれ、そこのお店や土地所有者は、
放置自転車に頭を悩ませる事になります。

打開策は、「撤去」もしくは「駐輪場をさらに設置」となりますが、
「撤去」は結果いたちごっこになり最終的には、駐輪場をさらに作る事になると思います。

そして駅から少し離れた二等地にも、駐輪場が出来ると「無料」を希望する人は、
さらに離れた三等地へと流れて行きますが三等地までくると、
駅まで歩くのが大変になり自転車で通勤・通学する意味がなくなってきます。

結果、渋々でも有料の駐輪場を利用するようになり、放置自転車問題は解決する。
そして駐輪場ビジネスが儲かるといいwinwinな解決結果となります。

一等地には既に駐輪場があったりそこまでの特化した立地でなくても、
このような将棋倒しで二等地にも需要が生まれ有料駐輪場が設置されて行くという連鎖効果が発生すると思います。