無断駐輪との戦い

最近駅前は駐輪禁止区域になっていることが多く、駐輪すると監視員が見回っており見つか

ると注意または撤去される場所が増えてきました。

そうすると駅の近くにあるマンションの敷地内に自転車を無断駐輪する輩が増えてきます。
マンションの駐輪スペースのすぐ目につくところに「このマンション住民以外の方の駐輪は

お断りください」という警告ビラが張られていてもお構いなし。
直接、無断駐輪の自転車に警告紙を貼り付けても再犯するものまでいるご時世です。
マンション経営しておる大家や住民は、とても迷惑でたまったもんじゃありません。

そんな中、最近の駐輪場はロック盤が設置してあり、そのロック盤自転車の前輪を入れ込ん

で駐輪し、出庫する時に精算機で料金を払うという駐輪場が増えてきました。

ただ、このロック盤の駐輪場でも無断駐輪する輩がいます。
・無断駐輪その1
ロック盤に前輪を掛けているのですが、深く押し込んでないのでロックが掛かっていない状

態で駐輪している。
一見ちゃんと駐輪しているように見えて巧妙に無断駐輪しています。
それを発見した私は・・・後ろから押し込みきっちりロック盤に入れてあげます。もちろん

ロックがかかります。・・・「これでよし!」
・無断駐輪その2
ロック盤は整然と設置されている中、ロック盤がない隙間もしくは端に駐輪している。
かなりどうどうとした無法者の自転車でもちろん無断駐輪ですね。
それを発見した私は・・・自転車を持ち上げ空いているロック盤まで移動してきちんとロッ

ク盤に入れ込んであげます・・・「これでよし!」

とまあこんな感じです。

よくテレビでコインパーキングでのロック盤に細工などして無断駐車している自動車の特集

をやっていますが、駐輪場でも同じような問題が起きています。

これからも私自身の力は微力ですが、駐輪場経営者や自治体泣かせの無法者にはささやかな

がら戦っていきたいと思います。